Interview ochiai

INTERVIEW

事内容を教えてください。

LINE@を導入して頂いている既存クライアントへのサポート業務全般です。
操作方法など様々なお問い合わせにお答えしたり、メッセージの作成代行も行っています。

配信メッセージはユーザーに「届く」ものでなければならないので、ターゲットに合わせた内容・伝え方・タイミングのアドバイスをするなど、「お客様がやりたいことを形にする」のが私の仕事です。
現場の温度感を大切にしたいので、敢えてお客様と一緒に考えて、意識を擦り合わせるよう心掛けています。さらにLINE@の運用による動向レポートや、導入への提案書の作成なども大切な仕事です。

事をする上でのこだわりを教えてください。

クライアントと電話でお話する機会が多いので、結論からシンプルに、的確にポイントを押さえて伝えることにこだわっています。

その際に慌てずリアルタイムで対応ができるよう、常に知識や事例を貯めていくことと、クライアントの先にいるエンドユーザーを意識することを心掛けています。

しいと感じることは何ですか。

ひとつのメッセージが何千人、何万人のユーザーにダイレクトに届くのがLINE@の特徴です。
反響もダイレクト、且つ、早いサイクルで感じられるので、自分の想定通りの手応えがあると嬉しいですね。

また、自分がユーザーとして企業メッセージを受け取ると、改めてユーザー目線を実感できて面白いです。

れから入社する方へメッセージ

LINE@サポートは急成長中の部門です。
たくさんの情報、様々な業種のクライアントと接することができるので自然と興味の幅が広がります。

お客様と真摯に接する中で、自分にはこんな一面があるのか!と今まで気付けなかった自分に気づけますよ。

ONE DAY SCHEDULE

起床

スマホを片手にニュース・LINEをチェック

始業

サポートセンターの電話窓口がOPEN! お客様の問い合わせに備えます。

対応

画像制作を制作部に発注したり、ご依頼頂いたメッセージ作成・配信設定を行います。

打ち合わせ

営業担当と新規アカウントのスケジュールについて打ち合わせをします。お友だち集めの施策や運用プランなど計画をつめていきます。

ラジオ体操

デスクワークで固まった体をほぐします。体だけではなく頭も心もリフレッシュ。

電話窓口CLOSE

今日受けた問い合わせ・依頼を整理し、明日の作業の段取り、準備をします。

リサーチ

市場のリサーチ、提案資料づくり。

スタッフと雑談

終業後は残っていたスタッフと雑談が盛り上がり、話し込んでしまうことも。

OCHIAI’S TIME CHART

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