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Googleマップを活用した集客手法「MEO対策」は、地域密着型のビジネスにとって非常に効果的なマーケティング手段です。
とはいえ、初めて取り組む方にとっては「何から始めればいいのか分からない」「専門知識が必要なのでは?」と不安に感じることもあるでしょう。
この記事では、初心者でも無理なく始められるMEO対策の基本ステップを5つに分けて、わかりやすく解説します。
まずはできることから始めて、着実に集客力を高めていきましょう。
【目次】
MEO対策の第一歩は、Googleビジネスプロフィール(GBP)の登録です。
これは、Google検索やGoogleマップに店舗情報を表示させるための無料ツールで、MEOの基盤となる非常に重要な要素です。
まずはGoogleアカウントを用意し、Googleビジネスプロフィールにアクセスして店舗情報を登録します。
登録は無料で、誰でも簡単に登録することができます。
登録手順の詳細を知りたい方は、以下記事で詳しく解説していますのでご確認ください。
ビジネス情報は正しく入力することがポイントです。
カテゴリは検索結果に影響するため、業種に合ったものを選ぶことが重要です。
複数カテゴリを設定できますが、メインカテゴリが最も重要となります。
Googleビジネスプロフィールでは、写真や投稿を通じて店舗の雰囲気やサービス内容を伝えることができます。
これは、ユーザーの信頼を得るための重要な要素であり、他店との差別化にもつながります。
ユーザーは写真で店舗の雰囲気を判断します。以下のような写真を掲載しましょう。
画質が高く、明るい写真が好まれるため、定期的に更新をすることでユーザーに最新情報の提供や好印象を持たれます。
Googleビジネスプロフィールでは、投稿機能を使って最新情報を発信できます。
おすすめの投稿内容としては、
できれば、週1回程度の更新が理想です。
また、投稿には写真やリンクを設定すると効果的ですので、有効活用していきましょう。
クチコミは、MEO対策において非常に重要な要素です。
良質なクチコミが多いほど、Googleの評価が高まり、検索結果で上位表示されやすくなります。
ユーザーの信頼を得るためにも、積極的なクチコミ対策が欠かせません。
一番クチコミが集まる方法は「スタッフが直接声掛けをする」ことです。
自然な流れでお客様に不快感を与えないようクチコミを集めていきましょう。
また、LINE公式アカウントを活用してクチコミを集めることもできます。
返信はすべてのクチコミに行うのが理想です。
ポジティブな内容には感謝を、ネガティブな内容には誠実な対応を心がけましょう。
例①:
嬉しいお言葉をありがとうございます!○○についてご満足いただけたようで、スタッフ一同とても励みになります。今後もより良いサービスを提供できるよう努めてまいります。またのご来店を心よりお待ちしております!
例②:
高評価をいただき、誠にありがとうございます。○○での体験が素敵な時間となったようで安心いたしました。次回もご期待に添えるよう、スタッフ一同心を込めて対応させていただきます!
例①:
この度はご期待に添えず、残念な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。いただいたご意見を真摯に受け止め、○○の対応について改善を進めてまいります。貴重なご指摘をありがとうございました。
例②:
ご来店いただいたにもかかわらず、ご満足いただけなかったことを心よりお詫び申し上げます。○○に関してはスタッフ間でも共有し、今後のサービス向上に活かしてまいります。また機会がございましたら、ぜひ改善された当店をご体験いただければ幸いです。
MEO対策では、Googleが店舗情報の一貫性を評価するため、「NAP情報(Name, Address, Phone)」の統一が非常に重要です。
異なる媒体で情報がバラバラだと、検索順位に悪影響を及ぼす可能性があります。
NAPは「Name(店舗名)」「Address(住所)」「Phone(電話番号)」の略で、Googleが店舗の信頼性を判断する際の基準の一つです。
異なるサイトでNAP情報がバラバラだと、Googleは店舗の信頼性を疑い、検索順位が下がる可能性があります。
以下の媒体で情報を統一しましょう:
定期的に情報を確認・更新することが大切です。
MEO対策は「やって終わり」ではなく、継続的な改善が求められます。
Googleビジネスプロフィールの「インサイト」機能を活用することで、ユーザーの行動を分析し、より効果的な施策へとつなげることができます。
Googleビジネスプロフィールには「インサイト」という分析機能があり、ユーザーの行動を数値で確認できるようになっています。
PDCAサイクルを意識して、継続的に改善していきましょう。
ここまで紹介したステップを実践することで、初心者でもMEO対策を始めることができます。
しかし、より早く、より確実に成果を出したい方には、プロのサポートを受ける選択肢もあります。
実績経験豊富な専門スタッフが、Googleマップでの集客力をサポートさせていただきます。
まずは無料相談から、お気軽にお問い合わせください。
>> お問い合わせはこちらから
MEO対策は、特別なスキルがなくても始められる集客手法です。
今回紹介した5つのステップを実践することで、Googleマップ上での存在感を高め、来店数アップにつなげることができます。
まずはできることから始めて、継続的に改善していきましょう。
そして、さらなる成果を目指すなら、プロの力を借りるのも一つの選択肢でしょう。
何から手をつければいいのか分からない。設定や情報の管理が難しそう。
そんな不安を感じている方も多いと思います。
弊社 総合アドでは、MEOについてもサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。