名古屋のLINE集客・MEO対策・ホームページ制作・WEB広告運用なら総合アド|お知らせ・コラム

Menu Menu

NEWS & COLUMN

2025.07.21 Instagram広告、活用方法

【完全ガイド】代理店に広告運用を依頼する前に!Facebook・Instagram・Metaの設定手順を詳しく解説

【完全ガイド】代理店に広告運用を依頼する前に!Facebook・Instagram・Metaの設定手順を詳しく解説

代理店に広告運用を依頼するには、「Facebook個人アカウント」「Instagramアカウント」「Meta Business Suite」の開設・連携が必須です。しかし、これらの設定は手順が多く、初めての方には分かりづらい部分もあります。
本記事では「Facebook個人アカウント」と「Instagramアカウント」の準備から始め、最終的にMeta Business Suiteに「Facebookページ」と「Instagramプロアカウント」を連携するまでの流れを解説していきます。

3ステップで「Facebookページ」と「Instagramプロアカウント」を連携する流れを解説

「Facebookページ」と「Instagramプロアカウント」を連携するために、以下の順番で詳しく解説していきます。

  1. Facebookページを作成
  2. Metaビジネスポートフォリオを作成
  3. FacebookページとInstagramプロアカウントを紐づけ

①Facebookページを作成(PC操作)

Instagram広告を代理店に依頼するためには、まずFacebookページを作成する必要があります。
Facebookページは、Meta Business Suiteと連携し、広告配信の管理を行うために必要です。

Facebookページを作成する前に、個人のFacebookアカウントが必要です。
まだアカウントをお持ちでない方は、「新しいアカウントを作成」から登録してください。
Facebook個人アカウントの登録は、実名での登録が推奨されています。 会社名やビジネス名、他のSNSのようにニックネームなどで登録するとペナルティを受ける可能性があるので注意しましょう。

「Facebook個人アカウント」を作成


Facebookにアクセスし、「新しいアカウントを作成」をクリックします。
https://www.facebook.com/

各項目を入力


「氏名」「誕生日」「性別」「携帯電話番号またはメールアドレス」「新しいパスワード」を入力して「アカウント登録」をクリックします。

左メニュー「ページ」を選択


「ページ」が見つからない場合、「もっと見る」をクリックすると、下の方に「ページ」があります。

左メニュー「新しいプロフィールまたはページを作成」を選択


「新しいプロフィールまたはページを作成」を選択します。

「公開ページ」を選択


「公開ページ」にチェックを入れたら、「次へ」をクリックします。

「開始する」を選択


ポップアップが表示されたら、「開始する」ボタンをクリックします。

Facebookページを作成


「ページ名(必須)」「カテゴリ(必須)」「自己紹介(任意)」を入力して、左下にある「Facebookページを作成」ボタンをクリックします。

手順に従ってページ設定


画像は左側に表示されている入力画面です。
入力が終わったら「次へ」をクリックしていき、最後に「完了」ボタンをクリックします。


「ページを管理」という画面が出ていれば、Facebookページの作成ができています。

②Metaビジネスポートフォリオを作成

Metaビジネスマネージャへアクセスします。
https://www.facebook.com/business/tools/business-manager


右上の青いボタン「今すぐ開始」をクリックします。


上のような画面が表示されたら、右下「同意します」をクリックします。


左下「ビジネスポートフォリオを作成」をクリックします。

各種項目を入力

「ビジネスマネージャでビジネスポートフォリオを作成」ポップアップが表示されます。
「ビジネスおよびアカウントの名前」「あなたの名前」「仕事用メールアドレス」を入力します。
上部の「ビジネスおよびアカウントの名前」は企業名を入力します。
「仕事用メールアドレス」はGmailなどのフリーアドレスでも登録ができます。

入力が完了後、右下の「送信」をクリックすると、入力したメールアドレスに確認メールが届きます。
メール文に従って手続きを進めてください。


手続き後、上の画面「Meta Business Suite」のホーム画面が表示されたら設定は終了です。

③FacebookページとInstagramプロアカウントを紐づけ

2通りの手順でFacebookページとInstagramプロアカウントを紐づけが可能です。
弊社が推奨しているのは1つめの手順ですが、念のためもうひとつの手順も紹介します。
うまく紐づけができなかった場合はお試しください。

紐づけ手順①

1.Facebook にログイン
→ URL: https://www.facebook.com/

 


作成したFacebookページを開き、左上のアイコンをクリックします。


「ページを管理」に移動したら、メニュー左下のMeta Business Suiteをクリックします。


Meta Business Suiteに移動したら、画面中央の「Instagramをリンク」をクリックします。
以上でFacebookページとInstagramプロアカウントを紐づけ完了です。

紐づけ手順②


Facebookトップページを開き、右上のアイコンから「設定とプライバシー」をクリックします。
「設定とプライバシー」から「設定」をクリックします。

「設定とプライバシー」ページの操作


設定とプライバシーのページに遷移したら左メニューをスクロールして「リンクするアカウント」ボタンをクリックします。

リンクするアカウントから「Instagram」を選択します。

「アカウントをリンク」をクリックします。

ポップアップ内の操作


ポップアップが開いたら、右下の「リンクする」「確認」を順にクリックします。


続いてInstagramアカウントのログイン画面が表示されるので、ログインします。

リンク設定完了


ログインすると、FacebookページとInstagramアカウントがリンクされます。
「Instagramがリンクされました」という画面が出ていれば設定完了です。

まとめ

本記事では、FacebookページとInstagramプロアカウントを連携する手順を3つのステップで解説しました。

1.Facebookページの作成

◯Facebook広告を運用するには、まず個人のFacebookアカウントを作成し、その後Facebookページを作成する必要があります。

2.Metaビジネスポートフォリオの作成

◯Meta Business Suiteを利用するために、ビジネスポートフォリオを作成し、必要な情報を登録します。

3.FacebookページとInstagramプロアカウントの連携

◯Meta Business Suite内で、FacebookページとInstagramプロアカウントをリンクし、広告配信の準備を完了させます。

スムーズに設定を進めるためには、事前に必要なアカウントを準備し、手順に沿って進めることが重要です。
もし不明点があれば、お気軽に弊社までお問い合わせください。

 

Archive

  • トップ
  • お知らせ・コラム
  • 【完全ガイド】代理店に広告運用を依頼する前に!Facebook・Instagram・Metaの設定手順を詳しく解説