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「LINEポイント」は、その利便性の高さからユーザーにとって魅力的な特典として広く浸透していて、現在では多くの企業がLINEポイントを景品としたキャンペーンを積極的に展開しています。
この記事では、「LINEポイント」をプレゼントするキャンペーンについて解説します。プレゼントキャンペーンの実施をご検討されている企業のご担当者様は、ぜひ参考にしてください。
【目次】

「LINEポイント」とは、LINEの各種サービスを利用したり、LINE公式アカウントの友だち追加や動画視聴などで貯めることができるLINEのポイントサービスです。
貯めた「LINEポイント」は、「LINE」のスタンプや着せかえと交換したり、「LINEギフト」などの各種LINEのサービスでの支払いにも利用できます。
最近では、スキマ時間を活用してポイントを貯める「ポイ活」が広がりを見せています。その中でもLINEポイントは、日常的に使われているコミュニケーションアプリと連携している手軽さから、ポイ活の定番として高い人気です。
外部リンク:LINEポイントクラブ

LINEポイントを景品としたキャンペーンは多く実施されていて、その種類は大きく2つに分けることができます。
LINEでは、こうした「LINEポイント」をプレゼントするキャンペーンをより効果的に実施できるよう、専用のツールや広告サービスを提供しています。ここでは、その中でも代表的な2つをご紹介します。

LINEポイントADは、ユーザーの成果(友だち追加やサービスへの登録・ダウンロード)に応じてポイントを付与する成果報酬型の広告です。LINEアプリ内のウォレットタブから遷移できる「LINEポイントクラブ」に掲載され、エンゲージメント率も高く、効果的な成果獲得が見込めます。
出稿金額:200万円〜(キャンペーン規模により変動)
別途、プラットフォーム利用料・システム構築費(外部ツール利用時)・運用サポート費が発生します。

LINEで応募は、購入したレシートを投稿したり、商品のバーコードを読み取ったりして参加できる、LINEのキャンペーン参加方法のひとつです。
条件を満たしたユーザーだけがポイントを受け取れる仕組みで、購入促進につながります。
※LINEで応募のご利用には、認証済アカウント(Messaging API対応・認証プロバイダー登録済)であること、およびLINE認定のTechnology Partnerが提供または監修するシステムの利用が必要です。
基本費用:1,800万円
別途、オプション利用費用・運用サポート費が発生します。
参考情報として、こちらの記事もあわせてご覧ください。

外部リンク:LINEを段階的に活用したコミュニケーション設計で、認知率や信頼性が大幅アップ!「チョコラBB®」のSDGsキャンペーンが描く戦略とは
外部リンク:「LINEで応募」経由で新規購入者が1.2倍に!アンケート回答を活用した新日本製薬のお悩み別メッセージ配信
外部リンク:商品の併売率を高めて売上アップを実現!レシートキャンペーンを「LINEで応募」で行うメリット
本記事では、LINEのインセンティブ施策として定着している「LINEポイント」を活用したキャンペーン手法について解説いたしました。
ユーザーにとって魅力的で参加しやすい「LINEポイント」を活用したキャンペーンは、友だち獲得やアプリインストールから、ブランド認知・購入促進まで幅広い目的に対応しています。
一方で注意点として、ポイント目当ての登録は通常の流入経路に比べてブロックされやすく、短期的な数は増えても長期的な効果につながりにくい場合があります。さらに、キャンペーン規模によってはLINEマーケティングツールの導入が必要となり、実施費用が200万円以上に及ぶこともあるため、必ずしも費用対効果が見合うとは限りません。
キャンペーンの成功には、目的に応じた適切な手法選択と専門的な設計・運用が重要です。
LINEポイントキャンペーンの導入や具体的な活用方法についてご関心がございましたら、弊社 総合アド(LINE認定パートナー)までお気軽にお問い合わせください。目的に沿った最適なプランをご提案いたします。