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Googleマップ上で自社店舗を上位表示させるために欠かせないのが「MEO対策(Map Engine Optimization)」です。
中でも、成果を左右する重要なステップが「キーワード選定」。
どんなキーワードで検索されたときに表示されたいのか、適切な設定ができているかどうかで、集客効果は大きく変わります。
この記事では、MEO対策におけるキーワード選定の基本から、具体的な選定方法、便利なツール、さらに注意点までを丁寧に解説します。
初心者の方でも実践できる内容なので、ぜひ最後までご覧ください。
【目次】
MEO対策を成功させるには、ユーザーがどんな言葉で検索するかを理解し、そこに自社がマッチすることが不可欠です。
キーワード選定は、検索結果での可視性を大きく左右する最初の一歩となりますので、重要性をしっかりと理解しましょう。
SEO(検索エンジン最適化)はウェブサイト全体を検索上位に表示させるための施策であるのに対し、MEOはGoogleマップ上のローカル検索において店舗や施設を上位表示させる施策です。
MEOは地域名や業種名が強く関わるため、よりユーザニーズに直結したキーワード選定が求められます。
MEO対策とSEO対策の違いについては、こちらの記事で詳しく解説していますので気になる方はご覧ください。
Googleビジネスプロフィールでは、登録された情報やユーザーからの口コミに含まれるキーワードが検索エンジン(GoogleやYahoo!など)のアルゴリズムに影響を与えます。
そのため、ユーザーが検索に使うであろう言葉を適切に設定しておくことが、MEO順位の改善に直結するのです。
ここでは、MEOキーワードを選ぶ際の基本的な手順を3つのステップで紹介します。
まずは「誰の」「どこでの」検索に応えたいのかを定めましょう。
例としては「名古屋 美容室」「渋谷 パーソナルジム」などです。
ビジネスの実店舗がある地域と業種を明確にすることで、軸となるキーワードが見えてきます。
Googleの検索窓やサジェスト機能、実際の検索ボリュームを確認して、ユーザーがどんな言葉で検索しているかを把握しましょう。
地域名×「安い」「駅近」「口コミ」など、ニーズを表す語句を組み合わせるのがポイントです。
同業他社がどのようなキーワードで上位表示されているかを調べることで、自社に足りない要素や、逆に差別化できるポイントが見えてきます。
Googleマップ上で競合店舗のビジネスプロフィールやレビューを確認するのがおすすめです。
効率的にキーワードを見つけたい方は、専用のツールを活用しましょう。
ここでは初心者でも使いやすい代表的なツールを紹介します。
Googleの検索窓に単語を入力したときに表示される候補や、検索結果の下に表示される関連キーワードは、実際の検索行動に基づいた情報をキャッチすることができるので、重要なヒントになります。
Google広告のアカウントを使えば無料で利用することができます。
検索ボリュームや競合性を数値で把握できるため、より正確なキーワード選定が可能です。
こちらから>>Googleキーワードプランナー
誰でも簡単に操作することが可能で、関連キーワードを一括で取得できます。
無料版でも十分なデータが得られるため、キーワード選定や競合調査をする上でとても便利なツールです。
こちらから>>ラッコキーワード
MEOに特化した分析が可能な有料ツールが色々とあります。
順位変動やレビュー分析、サイテーション管理など、多機能で実践的な改善が可能になりますので、より正確なキーワード調査を行いたい場合は確認してみてください。
見つけたキーワードが本当に使えるかどうかを判断するためのチェックポイントをご紹介します。
大きな検索ボリュームを狙いすぎると競合が強く、上位表示が難しいケースもあります。
最初は「駅名+業種」「特徴+業種」などのスモールワードを店舗紹介文や投稿文章にうまく取り入れることで、効果的にMEO対策をすることができます。
検索されたときに「このお店、まさに探していた」と思わせるかどうかが重要です。
キーワードとコンテンツ(Googleビジネスプロフィール内の情報や投稿内容)の整合性がカギになります。
キーワードに含まれる地域名や業種名が、実際の登録情報(Name, Address, Phone number)と一致していることがMEO効果を高めます。
店舗名、住所、電話番号をGoogleマップ、ウェブサイト、その他のオンラインプラットフォームで統一する必要があります。
情報の一貫性によって、Googleが店舗を正しく認識し、検索結果での表示を向上させる効果が期待できます。
キーワード選定で陥りやすい落とし穴と、その解決策を紹介します。
基本の組み合わせだけでは競争が激しく、差別化が難しい場合があります。
「駅から徒歩5分」「夜間診療あり」など具体的な特徴を加えることで、より効果的な訴求が可能になります。
ビジネス目線だけでキーワードを選ぶと、検索ニーズとずれてしまうことがあります。
ユーザー目線で「どう検索されるか」を意識することで、選ぶ言葉の質が変わります。
似たようなキーワードばかりでは、他社との違いが出せません。
逆にニッチなキーワードを狙うことで、ピンポイントな集客が期待できますので、色々な情報を調べ差別化を計ってみましょう。
「キーワードの選び方が分からない」「時間がなくて調査に手が回らない」「順位が上がらずに困っている」
そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ総合アドにご相談ください。
総合アドでは、164業種・7,000件以上の運用実績をもとに、エリアや業種に最適なキーワード選定とMEO施策をご提案いたします。
初めての方でも安心してご利用いただけます。
キーワード選定は、MEO対策の成果を大きく左右する重要な工程です。
自社の強みや地域特性、ユーザーの検索意図を踏まえて適切なキーワードを見つけることが、上位表示・来店促進への近道となります。
本記事で紹介した方法やツールを活用し、定期的にキーワードを見直しながら運用していきましょう。
何から手をつければいいのか分からない。設定や情報の管理が難しそう。
そんな不安を感じている方も多いと思います。
弊社 総合アドでは、MEOについてもサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。