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Instagramは、Meta(メタ・プラットフォームズ)が2010年にリリースした、写真や動画の投稿を中心としたSNSプラットフォームです。
リリースからわずか8年で、Instagramの全世界ユーザー数は20億人を突破し、2019年には日本国内のアクティブ利用者数が3,300万人を超えました。
現在では、Metaが提供するFacebookをも超える規模に成長しています。
利用者層としては、10代や20代~30年代の若年層が多く、企業にとっては魅力的なターゲット層として、Instagram広告の重要性がますます高まっています。
出展1:https://about.fb.com/ja/news/2019/06/japan_maaupdate-2/
出展2:https://about.fb.com/ja/news/2023/02/2022_fourth_quarter_result/
参考記事:https://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/435
このブログ記事では、Instagram広告のメリットについて成功事例を交えて詳しく解説していきますので、Instagram広告の出稿を検討している方はぜひ最後までご覧ください。
【目次】
Instagramは、Meta社(旧Facebook社)が提供する人気のSNSプラットフォームで、世界中のユーザーと繋がることができます。
Instagram広告は、画像や動画、カルーセル形式、ストーリーズなど、多様な形式で出稿でき、様々なターゲティングと豊富な広告フォーマットを活用し、効果的な広告を配信することできます。
ターゲット設定機能により、広告主は特定の興味や行動を持つユーザーに対して、アプローチすることができます。
視認性が高くビジュアル中心のクリエイティブと相性が良く、ブランド認知度の向上やウェブサイトへの誘導、アプリのインストール促進など、様々な目的で活用されています。
Instagram広告で出稿するメリットは何なのか?他の媒体ではなにが違うのか?メリットを5選紹介していきます。
Instagram広告のメリット
SNS媒体のメリットについては、ぜひこちらの記事を参考にして比較してみてください。
それではひとつずつ詳しく解説していきます。
Instagram は視覚重視のプラットフォームです。高品質な写真や動画を使用することで、ブランドや製品の魅力を効果的に伝えられます。
例えば、ファッションブランドなら最新コレクションをカルーセル広告で魅力的に並べたり、飲食店なら見栄えの良い料理の写真で食欲を刺激することができます。
また、リール(ショート動画)を使用して、製品の使用方法やブランドストーリーを伝えることも可能です。
Instagram の月間アクティブユーザー数は20億人以上を超えており、特に若い世代に人気があります。
この巨大なプラットフォームにより、ブランドの認知度を向上させることができます。
また、Facebook と連携しているため、両プラットフォームで広告を展開できるのもInstagram広告のメリットといえます。
Facebook のデータを活用した精密なターゲティング設定が可能です。
年齢、性別、居住地などの基本的な属性だけでなく、興味・関心、行動パターン、購買履歴などに基づいてターゲットを設定できます。
例えば、「旅行好きの30代女性」や「最近スポーツ用品を購入した男性」など、非常に細かいセグメントに絞って広告を配信することができます。
これらのフォーマットを組み合わせることで、ブランドメッセージを効果的に伝えられます。
Instagram ユーザーは他のSNSと比較して、ユーザー同士の交流やブランドとのコミュニケーションを促進する場として利用されており、広告もこのエンゲージメントを高めるツールとして機能します。
例えば、ストーリーズ広告でのアンケート機能やメッセージ送信を促すCTA(Call To Action)を活用することで、ユーザーの関与を深めることが可能です。
魅力的なビジュアルと適切なターゲティングにより、いいね、コメント、保存、シェアなどのアクションを獲得しやすい環境となっているため、ブランド認知の拡大に繋がります。
それではInstagram広告のメリットを活かし、成功を収めているInstagram広告の事例をご紹介します。
ヘアエクステンションブランドのZala Hair Extensionsが、InstagramマーケティングミックスにAdvantage+ ショッピングキャンペーンを追加したところ、同社の通常のキャンペーン単体と比べて、ウェブサイト購入が1.5倍に増加しました。
引用元:https://business.instagram.com/success/zala-hair-extensions/
Zala Hair Extensionsは、エシカルに調達および製造されたヘア製品を販売するオンライン小売店で、オーストラリア、ニュージーランド、米国の顧客に美容アドバイスやトレンド情報を発信しています。
同社は新規顧客の獲得とオンライン売上の拡大を目指し、Instagramで「Advantage+ ショッピングキャンペーン」をテストしました。
このキャンペーンでは、動画広告、写真広告、カルーセル広告を組み合わせ、ヘア製品の使用方法を実演する顧客やクリエイターを登場させ、効果的なプロモーションを実施。
同社は、広告パフォーマンスを測定するためA/Bテストを実施し、通常の広告キャンペーンとAdvantage+ ショッピングキャンペーンの効果を比較。
その結果、購入数が1.5倍に増加し、広告費用対効果が79%向上、購入単価が37%減少するなど、大幅な成果を上げました。
日本の化粧品ブランドであるCipiCipiは、Messenger向けの自動応答機能を導入し、従来のキャンペーンにInstagram Direct誘導広告を追加したことにより、コンテンツビューが73%増加しました。
Instagram広告は、ターゲティング精度の高さや多様なフォーマットのメリットがありますが、効果的な運用には専門知識と綿密な戦略が必要です。
自社での広告運用が難しい場合、適切なターゲティングやクリエイティブな広告作成を行うため、広告代理店のサポートを受けることが成功の鍵となります。
何から手をつければいいのか分からない。設定や情報の管理が難しそう。
そんな不安を感じている方も多いと思います。
弊社 総合アドでは、Instagram広告についてもサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。