名古屋のLINE集客・MEO対策・ホームページ制作・WEB広告運用なら総合アド|お知らせ・コラム

Menu Menu

NEWS & COLUMN

2023.10.24 LINE公式アカウント、活用方法

LINE公式アカウントの追加方法と複数運営のメリット・デメリットを解説

LINE公式アカウントの追加方法と複数運営のメリット・デメリットを解説

LINE公式アカウントを現在運用している方の中には、2つ以上のアカウントを追加で作成したいと思っている方も多いでしょう。

そこでこの記事では、「LINE公式アカウントの追加方法」「どうやって追加作成するのか」「追加したアカウントを複数運営するメリット・デメリット」についてご紹介していきます。

LINE公式アカウントを追加して運用することにより、ビジネスの幅を広めたりより効果的なLINE公式アカウントの運用を行うことが期待できるでしょう。

LINE公式アカウントを追加することはできる

知らない方も多いですが、LINE公式アカウントは追加して複数運用することができます。

未認証や認証済に関わらず、1つのLINEビジネスIDにつき100アカウントまで作成することが可能です。

LINE公式アカウントを追加する方法

LINE公式アカウントを追加する方法をご紹介します。

手順
  1. LINE Business IDにアクセスする
  2. LINEアカウントでログインする
  3. 新しい公式アカウントを作成する
  4. アカウント情報の入力
  5. 利用規約の確認
  6. アカウント情報の確認
  7. アカウントの設定

LINE Business IDにアクセスする

まず、LINE公式アカウントを作成するために、LINE Business IDにアクセスします。

以下のURLにアクセスするか、検索エンジンで「LINE Business ID」を検索してアクセスします。

>> LINE Business ID

LINEアカウントでログインする

PCLINE公式アカウント追加手順

LINE Business IDのトップページにアクセスしたら、「LINEアカウントでログイン」「ビジネスアカウントでログイン」をします。

アカウントを持っていない場合は、新規にアカウントを作成してください。

新しい公式アカウントを作成する

PCLINE公式アカウント複数開設手順

ログイン後、画面左上にある「新規アカウント作成」ボタンをクリックします。

アカウント情報の入力

PCLINE公式アカウント複数開設手順

「新しい公式アカウントを作成」画面で、アカウント名、アカウントの説明、カテゴリー、お問い合わせ先などの詳細情報を入力します。

ここでは正確な情報を入力しましょう。

利用規約の確認

利用規約をよく読み、同意する場合はチェックボックスにチェックを入れます。

その後、「次へ」ボタンをクリックします。

アカウント情報の確認

入力したアカウント情報に誤りがないか確認します。

問題がなければ、「登録」ボタンをクリックします。

アカウントの設定

アカウントが正常に登録されたら、LINE公式アカウントの設定画面に移動します。

ここでプロフィール画像のアップロードや自動応答メッセージの設定などを行いましょう。

プロフィールの設定方法はこちらの記事から確認してください。

プロフィールの設定が完了したら後は追加したLINE公式アカウントを運用するだけとなります。

LINE公式アカウントを追加して運用するメリット・デメリット

LINE公式アカウントを追加して運用するメリット・デメリットは以下通りです。

メリット デメリット
多様なコンテンツを提供できる
様々なターゲットにアプローチ可能
管理が大変になる
コストと時間の増加

メリット

  • 多様なコンテンツを提供することができる
    複数のLINE公式アカウントを持つことで、異なるカテゴリーやブランド、製品に関連するコンテンツを提供できます。
  • 様々なターゲットにアプローチ可能
    複数のアカウントを使用することで、様々なターゲット層にアプローチすることができます。
    これにより、より効果的なマーケティングと顧客関係の構築が可能になります。

デメリット

  • 管理が大変になる
    複数のアカウントを管理するためには、追加のリソースや時間が必要です。アカウント間でコンテンツを調整し、返信を追跡する必要があります。
  • コストと時間の増加
    複数のアカウントを運営することは、追加のコストや時間を必要とします。
    これには追加コンテンツ作成、追加費用など別途コストが掛かるでしょう。

複数のLINE公式アカウントを持つかどうかは、ビジネスの戦略と目標に応じて検討するべきです。

効果的な運用と管理ができる場合、多くのメリットを享受できる一方で、それに伴うデメリットも考慮する必要があります。

複数のLINE公式アカウント運用は「総合アド」にお任せ

LINEの正規代理店でもある「総合アド」は、LINE公式アカウントの運用に精通したスタッフが在籍しています。

LINE公式アカウントの設定から運用戦略、最適化など幅広いサポートを提供します。

また、複数のアカウントを運用する際、どのアカウントがどのように連携し、最適な結果を出すかについてのアドバイスを行ったりと幅広く運用サポートをしている会社です。

そして、複数のLINE公式アカウント運営のデメリットでもある「コストと時間」も、総合アドのような正規代理店にお願いすることで低コストで運用代行をしてくれます。

LINE公式アカウントの複数運営でお困りの方、効果的に運用を行なっていきたい方は、ぜひ総合アドまでお問い合わせください。

>> お問い合わせはこちらから

まとめ

今回はLINE公式アカウントの追加方法を詳しく解説しました。

LINE公式アカウントはビジネスや団体にとって、効果的な顧客コミュニケーションのツールとして非常に重要になってきます。

複数のLINE公式アカウントを追加で運用する際には、そのメリットとデメリットを考慮しましょう。

異なるターゲット層に向けた情報提供や市場カバレッジの拡大が可能ですが、管理や運用には追加の時間とコストが必要になってきます。

そこで、LINE正規代理店である「総合アド」に運用を任せることで、専門家のサポートを受けつつ、効率的なLINE公式アカウントの運用行うことができるでしょう。

是非、追加したLINE公式アカウントで効果的な運用を行い、顧客との関係を深める手段として活用してください。

LINE公式アカウントを導入しても…

何から手をつければいいのか分からない。一人で運用するのは難しそう。

そんな不安を感じている方も多いと思います。

弊社 総合アドでは、全国4,000アカウント以上の運用実績を元に、配信内容のご相談や運用方法の計画もしっかりとサポート致します。

Archive

ALL

2024

010203

04

05

06

07

08

09

10

11

12

2022