名古屋のLINE集客・MEO対策・ホームページ制作・WEB広告運用なら総合アド|お知らせ・コラム

Menu Menu

NEWS & COLUMN

2024.01.22 LINE公式アカウント

LINE公式アカウントを活用して顧客エンゲージメントを強化する方法

LINE公式アカウントを活用して顧客エンゲージメントを強化する方法

現代ビジネスでは、顧客との継続的な関わり合い、つまり「顧客エンゲージメント」が成功のカギを握っていると言っても過言ではありません。

実はこの分野で、LINE公式アカウントは非常に有効的なツールで、多くの企業が顧客との信頼関係を築くのに活用しています。

本記事では、LINE公式アカウントを活用して、どのようにして顧客エンゲージメントを強化できるかを解説していきたいと思います。

顧客エンゲージメントの重要性

評価をするメンバー

そもそも顧客エンゲージメントとは、顧客がブランドやサービスにどれだけ関心を持ち、関わっているかを示す指標のことを指します。

つまり、顧客エンゲージメントを強化することにより、以下メリットに繋がります。

顧客エンゲージメントを強化するメリット
  • ブランドやサービスへの認知度が向上する
  • 顧客満足度が向上しリピート率が上がる
  • 最終的に売上増加に繋がる
  • アンケート機能を活用した顧客の声の収集

上記の通り、ビジネスを成功させるためには、顧客エンゲージメントを意識することは重要な項目の一つと言えるでしょう。

LINE公式アカウントによるエンゲージメントの強化方法

顧客エンゲージメントの重要性については、理解いただきましたでしょうか?

ここからは、LINE公式アカウントを活用した顧客エンゲージメントの強化方法をご紹介したいと思います。

顧客エンゲージメントを強化する方法
  • 1対1のチャット機能を活用したコミュニケーション
  • ターゲット配信による情報のパーソナライズ
  • リッチメッセージを活用した魅力的なコンテンツの提供
  • アンケート機能を活用した顧客の声の収集

それでは詳しく解説してきます。

1対1のチャット機能を活用したコミュニケーション

LINE公式アカウントの機能の一つ「チャット機能

この機能では、顧客からの問い合わせやフィードバックに迅速に対応することで、信頼関係を構築し、エンゲージメントの強化を図ることができます。

顧客からしたら企業が1対1でやり取りし対応してくれるというのは、特別感を与えることができより関係性の構築が可能となるでしょう。

ターゲット配信による情報のパーソナライズ

LINE公式アカウントでは、メッセージを送りたいユーザーを絞って(セグメントをして)配信をすることができます。

特定セグメントの顧客に合わせたメッセージを送信することで、顧客にとって関連性の高い情報を提供し、エンゲージメントを高めます。

例えば、若年層向け新商品情報や、○○地域限定キャンペーンなど、顧客に合わせてメッセージ配信をすることができるのもLINE公式アカウントの特徴の一つです。

リッチメッセージを活用した魅力的なコンテンツの提供

LINE公式アカウントでは、画像、ビデオ、スタンプを含む様々なコンテンツを活用することができ、視覚的魅力を伝え、ブランドメッセージを効果的に伝えることができます。

例えば、新製品の魅力を伝える動画や季節のイベント画像などがこれにあたります。

LINE公式アカウントのリッチメッセージ機能については、こちらの記事で解説していますので、チェックしてみてください。

アンケート機能を活用した顧客の声の収集

LINE公式アカウントでは、リサーチ・アカウント満足度調査といった無料のアンケート機能も備えており、顧客から直接フィードバックを集めることができます。

製品やサービスを改善し、ブランドへの関与を深めることが可能です。

LINE公式アカウントを活用した顧客エンゲージメント強化なら正規代理店へ

閃いた男性

顧客エンゲージメントの強化を図るなら、LINE公式アカウントの活用が効果的なことを解説しました。

しかし、より効果があるLINE公式アカウントの運用には専門的な知識と経験が必要になるため、運用は正規代理店に任せる。といった企業も少なくありません。

LINE公式アカウントの正規代理店では、戦略立案からコンテンツ作成、アフターフォローなど、LINE公式アカウントを最大限に活用するためのサポートを提供しています。

適切な代理店に運用を委託することで、効率的かつ効果的な顧客エンゲージメント戦略を実現できるでしょう。

当サイトを運営している「株式会社総合アド」もLINEを提供しているLINEヤフー社の正規代理店となります。

LINE公式アカウントに関する運用代行やご相談等、お気軽にお問い合わせいただければ対応させていただきます。

>> 総合アドへのお問い合わせはこちら

まとめ

LINE公式アカウントは、その多機能性を活用することで、顧客エンゲージメントの強化に大きく貢献します。

顧客との1対1のコミュニケーションやターゲット配信、リッチコンテンツの活用、顧客へのアンケート機能など、長期的な関係構築に非常に重要となってきます。

これらのLINE公式アカウントの機能を活用し、適切な専門代理店と協力することで、ブランドの魅力を高め、顧客満足度を向上させ、ビジネス成功へと導くことができるでしょう。

LINE公式アカウントを導入しても…

何から手をつければいいのか分からない。一人で運用するのは難しそう。

そんな不安を感じている方も多いと思います。

弊社 総合アドでは、全国4,000アカウント以上の運用実績を元に、配信内容のご相談や運用方法の計画もしっかりとサポート致します。

Archive

ALL

2024

010203

04

05

06

07

08

09

10

11

12

2022