Close Close
LINE公式アカウントは、店舗や企業がユーザーとダイレクトに繋がれるツールです。
ですが、「どのプランを選べばいいの?」「無料との違いは?」「変更方法は?」など、料金プランに関する疑問は意外と多く寄せられます。
この記事では、LINE公式アカウントの料金プランについて、導入前の方にも、すでに運用中の方にも役立つ内容を分かりやすく解説します。
ぜひ最後までご覧ください。
【目次】

LINE公式アカウントの料金プランは、全部で3種類ととてもシンプルです。
機能面での違いはなく、違いは「月に何通まで無料で配信できるか」と「追加配信の可否」だけです。
LINEの配信の通数や頻度に応じて選ぶのがポイントです。
コミュニケーションプラン(=旧フリープラン)は、月額0円で利用できるため、LINE公式アカウントをこれから始めたい方や、配信回数が少ない方に最適なプランです。
| 月額固定費 | 無料メッセージ通数/月 | 追加メッセージ | |
| コミュニケーションプラン | 0円 | 200通 | 不可 |
友だちが少ない・配信は月1回程度という小規模運用におすすめです。
ただし、200通を超えると追加配信ができないため、少しでも多く配信したい場合は注意が必要です。
※LINE公式アカウントのメッセージ配信についてはこちら▼
ある程度の配信頻度が必要な方向けのプランです。費用を抑えつつ、定期配信を行いたい方におすすめです。
| 月額固定費(税別) | 無料メッセージ通数/月 | 追加メッセージ | |
| ライトプラン | 5,000円 | 5,000通 | 不可 |
ライトプランは、月額5,000円(税別)で利用できるプランです。
友だち数が1,000~2,000人くらいまでであれば、このプランで十分です。
ただし、このプランも追加メッセージは不可なので、5,000通を超えるとプランアップが必要となります。
※友だち数はあくまでも目安になります。イベントなどにより、友だち数が急増する場合もあるため、プランアップは早めに検討しましょう。
配信数が多い、またはメッセージ通数を柔軟に調整したい方におすすめのプランです。
| 月額固定費(税別) | 無料メッセージ通数/月 | 追加メッセージ | |
| スタンダードプラン | 15,000円 | 30,000通 | ~3円/1通 |
LINEを本格的にマーケティングや販促に活用したいならこのプランを推奨します。
配信数を気にせず運用できるのが最大の魅力です。超過しても1通あたり~3円で追加配信可能です。

「どのプランにすればいいかわからない…」という方向けに、シンプルな判断基準をご紹介します。
例:友だちが3,000人で月2回配信→月6,000通必要→ライトプランでは足りず、スタンダードプランが必要
・月1回の配信→コミュニケーションプランでOK
・毎週配信→ライトプランかスタンダードプランを検討
・ライトプランは追加メッセージ不可
・スタンダードプランは「追加メッセージ数の上限の変更設定」で自動配信が可能

LINE公式アカウントのプレミアムIDとは、LINEIDを自分の好きな文字列に設定できる有料オプションです。
LINEIDを「@○○(店舗名やブランド名)」にしたい方におすすめのオプションです。
・料金:年額1,320円(税込)
・設定方法:管理画面から申込可能
・効果:覚えやすく、信頼感UP。Webやチラシにも載せやすい。
ランダムIDではなく、自分で決めたIDにできるので、ブランドイメージを統一したい方に人気です。

途中でプランを変更したい場合の手順とタイミングを押さえておきましょう。
LINE公式アカウントのプランを変更する時は、変更内容により反映可能時期が異なるため注意が必要です。
コミュニケーションプランからライトプランorスタンダードプラン、ライトプランからスタンダードプランへの「プランアップ」は、随時変更ができます。
LINE公式アカウントの友だちが増え、無料メッセージ通数が足りなくなってしまった、という場合は、すぐにプランアップが可能です。
スタンダードプランからライトプランorコミュニケーションプラン、ライトプランからコミュニケーションプランへの「プランダウン」は、翌月反映となります。
月中では変更できないため、プランダウンを検討している場合は、月替りのタイミングに気をつけて変更する必要があります。
LINE公式アカウントの料金プランを変更する手順を紹介します。
1.LINE公式アカウント管理画面にログインします。

2.画面右上の「設定」アイコンをクリックし、左側メニューから「利用と請求」を選択します。
3.「月額プラン」をクリックし、表示されるプラン一覧から変更したいプランを選択します。

4.「アップグレード」または「ダウングレード」をクリックし、必要に応じてお支払い方法を設定します。
5.利用規約に同意し、「変更」または「購入」をクリックして手続きを完了します。
LINE公式アカウントの利用料金の支払方法は2種類あります。
毎月の支払いのタイミングは「月額固定費」は月初前払い、「追加メッセージ料金」は月末締め翌月10日頃の後払いとなります。
LINE公式アカウントが未認証アカウントの場合、請求書支払いは利用できません。請求書支払いをご希望の場合は、LINE公式アカウントを認証済アカウントにしましょう。
※LINE公式アカウントを認証済アカウントにする方法ついてはこちら▼

LINEヤフー株式会社のHPには、LINE公式アカウントの友だち数や配信回数などを入力するだけで、おすすめのプランや売上を試算するシミュレーターもあります。
LINE公式アカウントの費用対効果が気になる方や、LINE公式アカウントのプランの選択に迷った際は、ぜひご活用ください。
※LINE公式アカウントの料金シミュレーションはこちら▼
LINE公式アカウントの料金プランは3種類のみでシンプルです。
どのプランでも機能は同じなので、配信したい通数と頻度で選べば失敗しません。
その時々のビジネスの規模やLINE活用の目的に応じて、柔軟にプランを調節していきましょう。
何から手をつければいいのか分からない。一人で運用するのは難しそう。
そんな不安を感じている方も多いと思います。
弊社 総合アドでは、全国4,000アカウント以上の運用実績を元に、配信内容のご相談や運用方法の計画もしっかりとサポート致します。