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この記事では、LINEでアンケートを実施する方法と、その効果的な活用法を解説します。
アンケートは、顧客とのコミュニケーションを深めるとともに、リアルな声を元にサービスや商品の改善、プロモーション施策の最適化が図るための非常に有効な手段です。
【目次】

LINE公式アカウントでは、友だちを対象に無料で簡単にアンケートや調査を実施できる「リサーチ機能」が用意されています。
この機能は「調査」を目的として設計されており、個別にユーザーの回答を追跡することはできませんが、集計結果として全体の傾向を把握するのに適しています。
例えば、「どんな情報がLINEで届くと嬉しいですか?」といったアンケートを実施することで、LINE公式アカウント自体の運用改善にも繋げることができます。
他にも、新商品に関するフィードバック調査や人気投票など、改良点や顧客の反応を素早く把握することができます。
※満足度は「NPS®」というスコアを使って定量的に測定可能。
※調査は90日間で1回のみ実施可能。
▽作成方法の詳細は、以下の記事で解説しています。

LINEリサーチは、LINE株式会社が提供する有料の本格的なマーケティングリサーチサービスです。
日本国内で多くのユーザーを保有するLINEのプラットフォームを活用して、全国700万人超のユーザーから属性条件に応じてターゲット抽出・アンケート実施が可能です。
幅広いターゲット層にアンケートを実施し、迅速かつ効率的に調査結果を得ることができます。
新製品開発のための市場調査やブランド認知度調査、学術調査でも利用されています。
▽外部リンク:LINEリサーチ
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

LINE上でアンケートを行う手段には大きく2つあります。
「LINE公式アカウントのリサーチ機能」と「LINEリサーチ」は全く異なるサービスのため、用途や規模に応じて、適切に使い分けることが重要です。
| 項目 | LINE公式アカウントのリサーチ機能 | LINEリサーチ(有料) |
| 提供元 | LINE公式アカウント(無料機能) | LINEヤフー株式会社 |
| 主な目的 | 既存の友だち・フォロワーへの簡易アンケート | 全国規模の本格的な市場調査 |
| 配信対象 | 自社アカウントの「友だち」のみ | 全国のLINEユーザー(700万人規模)から条件抽出可能 |
| 料金 | 無料 | 有料(調査対象の人数、訪問数、分析内容などで変動) |
| 回答件数の上限 | 最大50,000件 | 数万件~数十万件規模対応可 |
| 質問数の上限 | 最大7問 | 制限なし(プランにより対応) |
| 自由回答の可否 | 認証済みアカウントのみ使用可 | 可(記述式・画像投稿も可) |
| 分析サポート | なし(Excelでダウンロード) | 分析・レポート作成までサポートあり |
| 用途イメージ | 簡易アンケート・ユーザー満足度調査など | 商品開発・市場調査・ブランド調査など |

LINEのリサーチ機能だけでは不十分な場合、外部ツールを活用することでより詳細で柔軟なアンケート調査・分析が可能になります。
顧客データと紐づけることで、LINEに留まらない広範なビジネス活用も展開されています。
※個人情報などを収集する際は、メッセージでURLを配信して 外部フォームに誘導する方法が一般的です。
Googleフォーム など、無料で基本的なアンケート調査が実施できるツールも多く提供されています。
これらのツールは、使いやすいインターフェースを備えており、質問の形式を自由に選べるほか、
回答の自動集計機能も搭載されているため、集めたデータをすぐに分析することができます。
目的に応じてさまざまなツールが提供されています。
LINE公式アカウントと連携して、柔軟なアンケート設計ができたり、アンケート回答を元にセグメント配信することも可能です。
また、CRM(顧客関係管理)や他のデータベースと連携することで、LINEに留まらない広範なビジネス活用も展開されています。
LINE公式アカウントのリサーチ機能は、顧客の声を簡単に集められる便利なツールです。
無料で利用でき、基本的なアンケート調査を手軽に実施できます。
アンケート結果を適切に分析し、ビジネスの改善や成長に活かすことが重要です。
顧客の声に耳を傾け、それを具体的なアクションに移すことを心がけましょう。
弊社 総合アドでは、全国8,000アカウント以上の運用実績を元に、配信内容のご相談や運用方法の計画をしっかりとサポートいたします。
お困りごとや詳しい情報については、ぜひご相談ください。