名古屋のLINE集客・MEO対策・ホームページ制作・WEB広告運用なら総合アド|お知らせ・コラム

Menu Menu

NEWS & COLUMN

2025.11.07 機能説明、活用方法

【完全保存版】LINE公式アカウントでアンケートを実施する方法|リサーチ機能とLINEリサーチの違いとは?

【完全保存版】LINE公式アカウントでアンケートを実施する方法|リサーチ機能とLINEリサーチの違いとは?

この記事では、LINEでアンケートを実施する方法と、その効果的な活用法を解説します。

アンケートは、顧客とのコミュニケーションを深めるとともに、リアルな声を元にサービスや商品の改善、プロモーション施策の最適化が図るための非常に有効な手段です。

LINE公式アカウントの『リサーチ機能』

LINE公式アカウントの『リサーチ機能』

LINE公式アカウントでは、友だちを対象に無料で簡単にアンケートや調査を実施できる「リサーチ機能」が用意されています。

この機能は「調査」を目的として設計されており、個別にユーザーの回答を追跡することはできませんが、集計結果として全体の傾向を把握するのに適しています。

例えば、「どんな情報がLINEで届くと嬉しいですか?」といったアンケートを実施することで、LINE公式アカウント自体の運用改善にも繋げることができます。

他にも、新商品に関するフィードバック調査や人気投票など、改良点や顧客の反応を素早く把握することができます。

特徴と仕様

  • 無料で利用可能
  • 友だちを対象に無料でアンケート調査が可能
  • 操作が簡単で、専門知識は不要!

形式

  • リサーチ
    1つのアンケートで、質問は最大7個まで設定可能です。
    ▽設定できる質問
    ユーザー属性(性別・年齢・居住) ※質問数に含まれない
    自由回答アンケート ※認証済アカウントのみ利用可
    単一回答アンケート
    複数回答アンケート
  • アカウント満足度調査
    LINE公式アカウントでは、フォロワーの満足度を無料で調査できる機能も提供されています。
    アンケート形式のメッセージをユーザーに送ることにより、運営するアカウントに対するフィードバックを得ることができます。

※満足度は「NPS®」というスコアを使って定量的に測定可能。
※調査は90日間で1回のみ実施可能。

実施例

  • すべての友だちにアンケートメッセージを一斉配信
  • アンケート回答後にお礼のクーポンを配信
  • 友だち以外にも広く意見を募るため LINE VOOMに投稿 など

▽作成方法の詳細は、以下の記事で解説しています。

『LINEリサーチ』サービス

『LINEリサーチ』サービス

LINEリサーチは、LINE株式会社が提供する有料の本格的なマーケティングリサーチサービスです。

日本国内で多くのユーザーを保有するLINEのプラットフォームを活用して、全国700万人超のユーザーから属性条件に応じてターゲット抽出・アンケート実施が可能です。

幅広いターゲット層にアンケートを実施し、迅速かつ効率的に調査結果を得ることができます。

新製品開発のための市場調査やブランド認知度調査、学術調査でも利用されています。

特徴

  • 幅広いLINEユーザーを対象に調査可能
  • 詳細な属性指定やスクリーニング設計が可能
  • 高回収率と迅速な調査実施

プラン

  • ライトコース
  • サポートコース

▽外部リンク:LINEリサーチ

https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「リサーチ機能」と「LINEリサーチ」の違いまとめ

「リサーチ機能」と「LINEリサーチ」の違いまとめ

LINE上でアンケートを行う手段には大きく2つあります。

「LINE公式アカウントのリサーチ機能」と「LINEリサーチ」は全く異なるサービスのため、用途や規模に応じて、適切に使い分けることが重要です。

項目 LINE公式アカウントのリサーチ機能 LINEリサーチ(有料)
提供元 LINE公式アカウント(無料機能) LINEヤフー株式会社
主な目的 既存の友だち・フォロワーへの簡易アンケート 全国規模の本格的な市場調査
配信対象 自社アカウントの「友だち」のみ 全国のLINEユーザー(700万人規模)から条件抽出可能
料金 無料 有料(調査対象の人数、訪問数、分析内容などで変動)
回答件数の上限 最大50,000件 数万件~数十万件規模対応可
質問数の上限 最大7問 制限なし(プランにより対応)
自由回答の可否 認証済みアカウントのみ使用可 可(記述式・画像投稿も可)
分析サポート なし(Excelでダウンロード) 分析・レポート作成までサポートあり
用途イメージ 簡易アンケート・ユーザー満足度調査など 商品開発・市場調査・ブランド調査など

どちらを使うべき?目的別の使い分け

LINE公式アカウントのリサーチ機能はこんなときにおすすめ
  • 自社フォロワーに簡単なアンケートを実施したい
  • 無料でニーズや満足度などを調べたい
  • クーポン配布などと連携してエンゲージメントを高めたい
LINEリサーチはこんなときにおすすめ
  • 自社のフォロワー以外も対象にしたい
  • 性別・年齢・地域などで細かくセグメント分けして調査したい
  • 新商品の認知度や市場性などを本格的に調べたい

外部ツールを利用したアンケート

外部ツールを利用したアンケート

LINEのリサーチ機能だけでは不十分な場合、外部ツールを活用することでより詳細で柔軟なアンケート調査・分析が可能になります。

顧客データと紐づけることで、LINEに留まらない広範なビジネス活用も展開されています。

※個人情報などを収集する際は、メッセージでURLを配信して 外部フォームに誘導する方法が一般的です。

フォーム作成ツール

Googleフォーム など、無料で基本的なアンケート調査が実施できるツールも多く提供されています。

これらのツールは、使いやすいインターフェースを備えており、質問の形式を自由に選べるほか、

回答の自動集計機能も搭載されているため、集めたデータをすぐに分析することができます。

APIを利用した外部ツール

目的に応じてさまざまなツールが提供されています。

LINE公式アカウントと連携して、柔軟なアンケート設計ができたり、アンケート回答を元にセグメント配信することも可能です。

また、CRM(顧客関係管理)や他のデータベースと連携することで、LINEに留まらない広範なビジネス活用も展開されています。

まとめ

LINE公式アカウントのリサーチ機能は、顧客の声を簡単に集められる便利なツールです。

無料で利用でき、基本的なアンケート調査を手軽に実施できます。

ビジネスニーズに応じて、他のリサーチ方法も検討しましょう
  • 詳細な調査が必要な場合は、Googleフォーム などのフォーム作成ツールを利用する。
  • アンケート結果をLINE公式アカウントで活用したい場合は、APIを利用した外部ツールを導入する。
  • 幅広いユーザーの意見を集めたい場合は、LINEリサーチ(有料サービス)を利用する。
アンケートを実施する際は、以下の点に注意しましょう
  • 結果の適切な分析ができるよう、アンケートの設計段階から意識する。
  • アンケートを実施すること、分析結果をまとめることだけに満足せず、ビジネス改善に繋げる。
  • 定期的なアンケート実施による継続的な顧客ニーズの把握する。

アンケート結果を適切に分析し、ビジネスの改善や成長に活かすことが重要です。

顧客の声に耳を傾け、それを具体的なアクションに移すことを心がけましょう。

弊社 総合アドでは、全国8,000アカウント以上の運用実績を元に、配信内容のご相談や運用方法の計画をしっかりとサポートいたします。

お困りごとや詳しい情報については、ぜひご相談ください。

  • トップ
  • お知らせ・コラム
  • 【完全保存版】LINE公式アカウントでアンケートを実施する方法|リサーチ機能とLINEリサーチの違いとは?