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地域ビジネスの集客力を高めるために欠かせない「MEO対策」。
Googleマップやローカル検索での上位表示を目指すこの施策は、短期間で効果が出やすく、費用対効果が高いことから注目を集めています。
しかし、MEO対策を始めるにあたり、気になるのがその費用ではないでしょうか。
どのくらいの予算が必要なのか、どのような料金形態にあたるのか、そして費用を抑える方法はあるのかなど、疑問を抱える方も多いと思います。
この記事では、MEO対策にかかる費用相場をはじめ、契約形態別のメリット・デメリット、費用以外に確認すべき重要ポイント、費用を抑える自社対応の方法まで詳しく解説します。
【目次】

MEO対策(Map Engine Optimization)は、
Googleマップやローカル検索で自社の店舗・サービスが上位表示されるよう最適化を行う施策です。
飲食店、美容室、クリニック、不動産業など、地域密着型の業種では、MEO対策が集客の鍵を握るとも言えるほどの効果を発揮します。
SEO対策(Search Engine Optimization)と比較すると、MEO対策は短期間で結果が出やすく、費用対効果が高いことが特徴です。
Googleマップ上での視認性が向上することで、ユーザーが店舗やサービスを見つけやすくなり、実際の来店や問い合わせにつながりやすくなります。
MEO対策とSEO対策の違いについてはこちらの記事でもっと詳しく解説しているので一緒にご覧ください。

MEO対策を業者に依頼する場合、初期費用や月額費用が発生します。
ここでは契約時に必要な初期費用や料金形態ごとの相場について解説します。
MEO対策をスタートする際にかかる初期費用は、3万円~10万円程度が一般的です。
含まれる作業内容は以下の通りです。
初期費用は、MEO対策の基盤を整えるために重要となります。
特に、Googleビジネスプロフィールの最適化は、検索結果での上位表示に直結するため、しっかりと対応する必要があります。
安定した料金で継続的に運用したい方向けのプランです。
毎月決まった金額を支払うことで、継続的な投稿管理や口コミ対応、順位レポートなどの運用支援を受けられる契約形態です。
長期的な施策を見据える方におすすめです。
月額固定型の料金形態では、1万円から5万円程度が相場です。
成果に応じて費用が発生する、効率重視型のプランです。
あらかじめ定めた順位などの成果が出た場合にのみ費用が発生する形式です。
無駄なコストを抑えたい、短期間で結果を出したい方に適しています。
成果報酬型の料金形態では、検索順位や集客効果に応じて料金が発生します。
費用は月額1万円から数万円程度が一般的で、特に結果にこだわりたい方におすすめのプランです。
・実際に上位表示などの成果が出た場合のみ課金
・成果に応じた報酬のため無駄な出費が少ない
・対策するキーワードごとに費用が変動するため、上位表示で「1キーワード=課金対象」となるケースあり
・成果条件(例:3位以内表示)や集計方法の定義を事前に確認する必要あり

費用が変動する主な要因を理解しておきましょう。
MEO対策にかかる費用は、対策範囲やキーワード数、契約期間など様々な要素によって変わります。
自社のニーズに最適なプランを見極めるためにも、これらの要素を把握しておくことが大切です。
口コミ返信、写真投稿、インサイト分析、不具合修正(改ざん対応)など、業者によって対応範囲が異なります。
何をどこまでしてくれるか確認しましょう。
多くのキーワードや競合の多いワードを対策する場合、費用は高くなる傾向にあります。
一方で、短期間では成果が得られにくいこともあるため、契約内容を慎重に検討することが重要です。
契約期間が長い場合、割引が適用されることもあります。
一方で6カ月~1年の最低契約期間が設けられていることも。
解約時の違約金や対応内容(改善提案の有無)も確認しましょう。
「検索順位」だけでなく、閲覧数、電話発信数、ルート検索数など実際の行動につながる数値を指標としているかも要確認が必要です。
過去実績やサポート担当者のスキルもチェックポイントです。
自社の業種や地域に近い導入事例があるかも安心材料になります。
見やすい管理ツールや定期的なレポート提供があるかで、改善スピードや情報共有の質が変わります。

MEO対策の基本的な部分は、自分で行うことでコストを抑えることが可能です。
以下のような作業は、専門知識がなくても比較的簡単に実施できます。
これらを自社で対応し、専門的な施策のみ業者に依頼することで、効率的な運用が可能になります。
こちらの記事ではMEO対策を自分で行う方法やメリット・デメリットについて紹介しています。
合わせてご覧ください。

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MEO対策は、地域ビジネスの集客力を高めるために欠かせない施策です。
費用相場や業者選びのポイントを理解し、自社に最適なプランを選ぶことで、効率的な集客を実現することができます。
また、プロのサポートを受けることで、より効果的な施策を展開することが可能です。
複数店舗の情報管理や口コミ自動配信、SNS連携、データ分析などの豊富な機能を備えており、専門スタッフによる操作指導や代行サービス、外部施策の強化プランも用意されています。
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