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スマートフォンの急速な進化に伴い、近年注目を集めている「MEO(Map Engine Optimization)」。
この記事ではSEOとの違いやMEOの基本から重要性、具体的な対策方法やツールの活用まで、分かりやすく解説します。
MEOについて理解を深めたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
【目次】

MEOとは「Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、Googleマップ上で自社の店舗やサービス情報を適切に管理・最適化し、検索結果での上位表示を目指す施策です。
例えば「カフェ 名古屋」「マッサージ 栄」などの検索をすると、検索結果の上部にマップ付きの店舗情報が表示されます。
この表示部分が、Googleビジネスプロフィールです。
MEOとは、Googleビジネスプロフィールに表示される情報を充実・最適化することで、来店や問い合わせにつなげる施策です。
| 項目 | SEO(検索エンジン最適化) | MEO(マップ検索エンジン最適化) |
| 対象 | ホームページ | Googleビジネスプロフィール |
| 目的 | Webサイトへの集客 | 店舗・サービスへの集客 |
| 主な施策 | コンテンツ作成、サイト構造最適化 | 店舗情報の充実・口コミ管理 |
| 特徴 | 長期的・広範囲 | 短期的・地域密着型 |
SEOはホームページに流入させ、認知や検討を促すステップを経るのに対し、MEOはGoogleビジネスプロフィール内で「認知→検討→来店・利用」までを完結させやすい特徴があります。

現代の消費者は、来店やサービス利用を検討する際に、自社HPではなく検索エンジンやSNS,マップ情報などから「今すぐ」「近くで」探す傾向が強くなっています。
特に「○○(業種)×地域」で検索する行動が一般化しており、リアルタイムに情報を得られるGoogleマップの情報=Googleビジネスプロフィールが判断材料として活用されることが増えています。
この傾向からGoogleも検索結果にマップ情報を重視し、ユーザーにとって有益な情報を上位に表示するアルゴリズムを強化しています。

Googleビジネスプロフィールには、営業時間や店内写真など、さまざまな情報を設定することができます。
その中から一部抜粋し、Googleビジネスプロフィールに設定できる情報をご紹介します。

Googleビジネスプロフィールのビジネス名(社名)や、企業についての詳細を記載することができます。
店舗の特徴やサービスのアピールポイント、来店に関する注意事項など、“知ってほしい情報”を表示します。
ユーザーが商品やサービスを検討しやすいよう、内容は具体的に、分かりやすくしましょう。
※設定時には改行が可能ですが、実際のGoogleビジネスプロフィールの表示画面には改行が表示されません。

電話番号やWebサイト、各種SNSを登録することができます。
GoogleビジネスプロフィールからSNSへの導線をつくることで、フォロワーの増加や認知の拡大へつながります。

通常の営業時間はもちろん、「特別営業時間」項目では年末年始休業や短縮営業といった、通常とは異なる営業時間の設定も可能です。
来店やサービス利用を促すためにも、常に適切な情報を提供できるようにしましょう。

Googleビジネスプロフィールの口コミは、ユーザーの信頼を高める重要な要素です。
Googleは、「ユーザーにとって“有益な情報”が充実している」と判断したGoogleビジネスプロフィールを、積極的にGoogleマップの上位に表示させます。
この“有益な情報”のポイントが、店舗情報だけでなく、ユーザーから寄せられる口コミの評価や、口コミに対しての返信なども含まれる、という点です。
検索順位の変動に影響する、大事な指標となる「口コミ」を管理することも、MEO対策として重要な要素です。

SEOとMEOでは費用や効果が出るまでの期間でどのような違いがあるのでしょうか。
| 項目 | SEO | MEO |
| 月額費用 | 数十万円~ | 約11,000円~ |
| 効果が出るまでの期間 | 数カ月~ | 約1週間~ |
SEOと比較して、MEOは低コスト・短期間で効果が出やすいのが魅力です。
特に、地域密着型の店舗にとっては即効性のある集客手段と言えます。

ここまでの解説を読んで、このように思った方も多いのではないでしょうか?
・MEOやGoogleビジネスプロフィールの重要性は理解できたけどめんどくさそう。
・Googleビジネスプロフィールを充実させるだけが、MEOの役目なの?
MEOのご紹介として、「Googleビジネスプロフィールの内容を適切にすること」とお伝えしましたが、これにはさらに意味があります。
来店やサービス利用の判断材料となるGoogleビジネスプロフィールは、常に正確な情報に保つ必要があります。
Googleビジネスプロフィールの内容は第三者が内容を書き換えることができるため、「営業時間や店名が勝手に変更されている」のように知らないうちに悪用されてしまうということもあります。
しかしながら、「いつ・誰に・どのように」操作されるか分からないGoogleビジネスプロフィールを常に、正確に管理し続けることは困難です。
そこでMEO対策を効率的に進めるためには、MEO対策ツールの導入が効果的です。
MEO対策ツールについてのメリット・デメリットについてご紹介します。
(※弊社で取り扱っているMEO対策ツールの内容となります。)
・第三者による情報改ざんの防止
・複数店舗の一括管理
・来店やサービス利用を促す「口コミ」に関する機能がある
ツールを活用することで、情報の正確な保持と管理業務の効率化が実現でき、ユーザーに対して常に最適な状態で情報を提供できます。
MEO対策ツールは種類が多いため、選定には注意が必要です。
自社の状況(店舗数・SNSの活用度など)に応じて、料金プラン・機能性・操作性を確認し、最適なものを導入しましょう。
今や約7割のユーザーが、HP以外の情報(マップ・SNSなど)を基にお店やサービスを選んでいます。
その中でもGoogleビジネスプロフィールの内容は、来店や利用の意思決定に大きく関わっています。
MEOは、正確な情報管理と口コミ対策によって、短期的かつ効果的に集客できる施策です。
何から手をつければいいのか分からない。設定の情報の管理が難しそう。
そんな不安を感じている方も多いと思います。
弊社 総合アドでは、MEOについてサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。