名古屋のLINE集客・MEO対策・ホームページ制作・WEB広告運用なら総合アド|お知らせ・コラム

Menu Menu

NEWS & COLUMN

2023.11.02 LINE公式アカウント、機能説明

LINE公式アカウントのID確認方法!プレミアムIDとは?

LINE公式アカウントのID確認方法!プレミアムIDとは?

開設したLINE公式アカウントには、すべてにIDが割り振られています。

このIDの存在を知っている方も多いでしょうが、具体的な確認方法やその意味について明確に理解していない方も多いのではないでしょうか?

さらに、LINE公式アカウントには「プレミアムID」という特別なIDも存在し、これを選択することによってメリットも存在します。

この記事では、LINE公式アカウントのIDとプレミアムIDについての基本的な情報から、プレミアムIDへの変更方法まで詳しく解説します。

内容をしっかりと理解し、LINE公式アカウントをより有効に活用しましょう。

LINE公式アカウントのIDとは?

LINE公式アカウントの管理画面にログイン後、グレーの文字で”@”から始まる英数字がご自身のアカウントのベーシックIDとなります。

LINE公式アカウントを開設すると、IDが付与され、LINE内でIDを入力し検索できるようになります。

IDの種類には二種類あり、開設時に付与される英数字がランダムに羅列した【ベーシックID】

別途費用をお支払いいただくことで、自分の希望する文字列で取得することができる【プレミアムID】があります。

ベーシックIDとプレミアムIDの違いは以下のようになります。

概要 ベーシックID プレミアムID
料金 0円 100円(税別)/月額 または1,200円(税別)/年額購入経路によって料金形態が異なります。iOSアプリからご購入いただく場合、価格・取引条件が異なりますので購入前にご確認ください。
フォーマット @+3桁数字+5桁英字(ランダム) @+指定文字列(@を除き4文字以上18字以内。大文字使用不可。半角英数字と、 「.」「_」「ー」の記号のみご利用いただけます)
内容 LINE公式アカウント開設時に自動発行 プレミアムIDの費用お支払いにより取得可能
備考 ランダムな英数字の組み合わせとなります。 重複するIDを取得することはできません。ご登録頂いた支払い方法もしくはプラットフォームが指定する場合はその支払い方法に準じます。iOSアプリからご購入いただく場合のご注意1つのAppleIDに付き、プレミアムIDは1IDしか購入できません。複数IDの購入を希望される場合はWeb版管理画面等で購入ください。指定したプレミアムIDについては、利用期間中変更ができません。

引用:LINEヤフー for Business 料金プラン

LINE公式アカウントのIDをプレミアムIDに変更するメリット

プレミアムIDは月々100円、年間で1,200円と有料コンテンツですが、プレミアムIDを活用するメリットがあります。

IDで検索・友だち追加されやすい

通常のLINE公式アカウントIDはランダムな文字列となっており、一般のユーザーが覚えるのは難しいと言えます。

しかし、プレミアムIDでは、独自の名前やブランド名をIDとして設定することが可能です。

これにより、ユーザーがあなたのアカウントを簡単に検索し見つけることことができます。

独自のプレミアムIDは、ブランドの認知度を高めるだけでなく、ユーザーとの接触率も向上させる有効な手段となり、友だち追加の増加も期待することができるでしょう。

プレミアムIDに変更する方法

プレミアムIDに変更する手順を解説していきます。

①LINE公式アカウントの管理画面より【設定】をクリック

②下にスクロールし、【アカウント情報】から【プレミアムIDを購入】をクリック

※プレミアムIDの取得には、支払い方法の設定が必要です。設定が済んでいない方は【お支払い方法】の設定から行いましょう。

③ご自身の希望するIDを入れ、購入する

他の人が同じIDを使っている場合、同じIDは使用不可となります。

使用できるIDになったら、「入力したプレミアムIDは使用可能です」と表示され購入ができます。

まとめ

今回の記事では、LINE公式アカウントのIDについて解説をしていきました。

プレミアムIDは年間1,200円と有料コンテンツですが、LINE公式アカウントに力を入れたい方や集客したい方には、ぜひ設定していただきたいコンテンツとなっています。

覚えやすいIDにしていただき、検索からも友だち追加を狙っていきましょう。

LINE公式アカウントを導入しても…

何から手をつければいいのか分からない。一人で運用するのは難しそう。

そんな不安を感じている方も多いと思います。

弊社 総合アドでは、全国4,000アカウント以上の運用実績を元に、配信内容のご相談や運用方法の計画もしっかりとサポート致します。

Archive

ALL

2024

0102

03

0405

06

07

08

09

10

11

12

2022