名古屋のLINE集客・MEO対策・ホームページ制作・WEB広告運用なら総合アド|お知らせ・コラム

Menu Menu

NEWS & COLUMN

2023.09.20 活用方法

LINE公式アカウントを削除する方法を解説!再出発の第一歩!

LINE公式アカウントを削除する方法を解説!再出発の第一歩!

今回の記事では「LINE公式アカウントを削除する方法から、削除する際の注意事項」まで詳しく解説していきます。

この記事を読んでいる方の中には、

・LINE公式アカウントを使わないから削除したい

・新しいブランドの再出発として作り直したい

など、様々な理由で『LINE公式アカウントを削除したい』と考えているのではないでしょうか。

弊社でLINE公式アカウントの運用をサポートしている企業様の中にも、削除して作り直し、新しく運用を初めていきたい。

そのような企業様もいらっしゃいます。

そこで、この記事を最後まで読んでいただくことで、LINE公式アカウントの削除方法や削除する際の注意事項も理解することができるでしょう。

代理店商流のアカウント場合は削除ボタンがないため、代理店に削除依頼の連絡をしましょう。

LINE公式アカウントを削除する際の注意事項

ポイント

それではLINE公式アカウントを削除する方法を解説する前に、削除する前の大事な注意事項を確認していきましょう

アカウントを削除する直前に以下の文章が表示されます。

● アカウントを削除すると、分析と請求を除くすべての機能が利用できなくなります。
● アカウントの削除から30日が経過すると、分析データを含むすべての情報が削除されます。
● アカウントを削除すると、すべての友だちが削除されます。
※新しいアカウントに友だちを引き継ぐことはできません
● 月の途中でアカウントを削除しても返金されません。
● アカウントの削除前に追加メッセージを配信した場合、次の決済日に追加メッセージ料金が請求されます。
● iOS版管理アプリでプレミアムIDを購入された場合、アカウントを削除してもサブスクリプションは自動で解約されません。

引用元:アカウントを削除するには?|LINE for Business

特に気をつけて注意しなければならないポイントを説明していきます。

データが消えてしまう

LINE公式アカウントを一度削除してしまうと、今までのデータが全て消えてしまいます。

友だち、配信情報、配信ごとの効果など今後も事業を続ける方には大切なデータです。

LINE公式アカウントを削除する理由が、

・店舗名が変更になった

・お店が移転して住所が変わってしまった

などの理由であれば、削除するのはもったいないです。

もし上記の理由で削除を検討しているのであれば、こちらの記事を参考にプロフィールの書き換えを検討してみてください。

返金対応不可

有料プランで運営していた場合、月の途中で解約したとしても返金対応や日割り計算にはなりません。

LINE公式アカウントがどのプランに加入しているか確認してからアカウント削除をしましょう。

LINE公式アカウントを削除する方法

STEPと書かれた箱

それでは実際にLINE公式アカウントを削除する手順を説明していきます。

削除したいアカウントをクリック

LINE official Account Managerにログインする。

アカウントリストから削除するアカウントをクリックする。

設定をクリック

右上の【設定】をクリックする。

アカウント設定

アカウント設定から下にスクロールして【アカウントを削除】をクリックする。

注意事項を読みアカウントを削除

注意事項を確認し、同意するチェックボックスにチェックを入れ【アカウントを削除】ボタンをクリックする。

アカウント削除の手順は以上となります。

運用が上手くいかないから解約したい方へ

まとめ

削除する前に確認したい注意事項と削除する方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

LINE公式アカウントを作るときは大変だったのに、削除するときは一瞬・・・と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?一瞬だからこそ注意事項はよく確認し、本当に削除していいのかを確認しましょう。

LINE公式アカウントを運用しているが、イマイチ友だちも集まらないし…運営の手間だけかかって効果が見えない!

このような理由で削除を検討しているのであれば、一度弊社へ相談してみませんか?

運用のアドバイスから運用代行まで幅広くサポートさせていただきます。

LINE公式アカウントを導入しても…

何から手をつければいいのか分からない。一人で運用するのは難しそう。

そんな不安を感じている方も多いと思います。

弊社 総合アドでは、全国4,000アカウント以上の運用実績を元に、配信内容のご相談や運用方法の計画もしっかりとサポート致します。

Archive

ALL

2024

0102

03

040506

07

08

09

10

11

12

2022