名古屋のLINE集客・MEO対策・ホームページ制作・WEB広告運用なら総合アド|お知らせ・コラム

Menu Menu

NEWS & COLUMN

2023.04.26 LINE公式アカウント

LINE公式アカウントの名前(アカウント名)を変更する方法とは?

LINE公式アカウントの名前(アカウント名)を変更する方法とは?

今回はLINE公式アカウントを既に利用している方に向けた、アカウントの名前を変更する方法をご紹介したいと思います。

LINE公式アカウントの名前について、このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?

  • LINE公式アカウントを開設した時に、なんとなく名前を付けてしまった。
  • 店舗名が変わりLINE公式アカウントの名前も変更したい。

LINE公式アカウントの名前を変更することで、アカウントの認知度を高めたりブランディング効果が高まることもあるでしょう。

それでは、LINE公式アカウントの名前を変更する手順や注意点について詳しく解説していきますので、最後までご覧ください。

LINE公式アカウントの名前を変更する方法はあるのか?

疑問に思っている男性

結論からお伝えしますと、非認証のLINE公式アカウントの名前を変更することは可能で、認証済みのLINE公式アカウントの名前は原則変更できません。

非認証アカウント 変更可
認証済みアカウント 原則不可
LINE公式アカウントの名前変更について

上記の通り、認証済みのLINE公式アカウントについては、名前を変更することは原則不可となっておりますが、一部条件次第で名前を変更することもできます。

認証済みLINE公式アカウントの名前を変更する方法については、後ほど解説していますので下記をクリックしてご覧ください。(※該当内容まで移動します)

>>「認証済み」LINE公式アカウントの名前を変更する方法

ここからは、非認証のLINE公式アカウントを利用している方に向けて、アカウントの名前を変更する方法をご紹介します。

LINE公式アカウントの名前を変更する手順

手順を説明している男性

LINE公式アカウントの名前を変更する手順を以下通りになります。

アカウント名を変更する方法
  1. LINE公式アカウントの管理画面にログイン。
  2. 「設定」をクリックします。
  3. 「アカウント設定」をクリックします。
  4. 「アカウント名」をクリックします。
  5. 新しい名前を入力します。
  6. 「保存」をクリックします。

ただし、LINE公式アカウントの名前を変更する際の注意点もあります。

LINE公式アカウントの名前は変更してから7日間変更することができないため、慎重に変更しましょう。

「認証済み」LINE公式アカウントの名前を変更する方法

STEPと書かれた箱

「認証済み」のLINE公式アカウントは、LINE株式会社が認定した公式アカウントであり、一定の信頼性が認められています。

そのため、アカウント名を変更するには、非認証アカウントのようには行かず別途手続きが必要となります。

認証済みのLINE公式アカウントの名前を変更する方法は以下の通りです。

認証済みアカウントの名前を変更する方法
  1. こちらのお問い合わせフォームからLINE株式会社へお問い合わせ。
  2. お問い合わせ内容を確認後、再度LINE株式会社側の審査が行われます。
  3. LINE株式会社側の審査を無事通過すると、変更後のアカウント名が反映されます。(※審査には時間が掛かります。)

ただし、冒頭でもお伝えした通り、認証済みのLINE公式アカウントの名前は原則として変更不可。

そして、企業名・サービス名等が変更となり、それに伴いアカウント名の変更を希望する場合のみ再審査を行うということです。

また、注意点として、LINE株式会社側の審査にてアカウント名の変更が「不可」と判断された場合、理由が開示されないということです。

アカウント名変更後に名前が再度審査される可能性があるため、不適切なアカウント名は避けるようにしましょう。

どうしても名前を変更したい場合は正規代理店へお問い合わせ

認証済みのLINE公式アカウントの場合、自分で名前を変更することができません。

また、再度LINE株式会社側での審査が入るため、アカウントが変更できなかったり、時間が掛かることもあるでしょう。

しかし、LINE社の正規代理店に問い合わせをすることで名前を変更できる場合もあります。

当サイトを運営している総合アドもLINE社の正規代理店になりますので、どうしても名前を変更したい場合はお問い合わせください。

>> お問い合わせはこちら

まとめ

今回の記事では「LINE公式アカウントの名前を変更する方法」についてご紹介しました。

非認証のアカウントの場合は、以下手順に従って名前を変更することができます。

アカウント名を変更する方法
  1. LINE公式アカウントの管理画面にログイン。
  2. 「設定」をクリックします。
  3. 「アカウント設定」をクリックします。
  4. 「アカウント名」をクリックします。
  5. 新しい名前を入力します。
  6. 「保存」をクリックします。

ただし、名前変更後の7日間は再変更ができないため、慎重に変更をしましょう。

認証済みのアカウントの場合は、LINE株式会社の問い合わせフォームからお問い合わせをし、審査に通過すれば名前が変更されますが、審査には時間がかかるため注意が必要です。

直ぐにアカウント名を変更したい場合は、ぜひ一度弊社までお問い合わせください。

LINE公式アカウントを導入しても…

何から手をつければいいのか分からない。一人で運用するのは難しそう。

そんな不安を感じている方も多いと思います。

弊社 総合アドでは、全国4,000アカウント以上の運用実績を元に、配信内容のご相談や運用方法の計画もしっかりとサポート致します。

Archive

ALL

2024

010203

04

05

06

07

08

09

10

11

12

2022